オープンソースはソフトウェアエンジニアリングの未来か?

オープンソースソフトウェアが成長しています。しかし、オープンソースソフトウェアの将来はどうなりそうでしょうか?このブログでは、私たちの予測を紹介します。

オープンソースソフトウェアの未来はどうなるのか?

オープンソースソフトウェアの未来は、信じられないほど明るいです。そして、それはさらに明るくなる一方です。オープンソースは増加の一途をたどっています。そして、中小企業から大企業に至るまで、あらゆるチームがオープンソースを活用しているのです。私たちの予測トップ5を読み進めてください。

オープンソースが現在どのように使用されているかについての洞察

このForrester Consultingの委託研究では、北米のエンタープライズ企業の意思決定者を対象に、オープンソースとの連携方法と、オープンソースソフトウェアの導入で成功している方法について調査した結果を提供しています。

オープンソースの未来に向けたの予測

先日、Perforce SoftwareのCTOであるRod Cope氏が、現在から2025年までのソフトウェア開発全体の将来についての見識を述べました。Cope氏は、オープンソースソフトウェア開発にとって興味深い意味を持つ5つの予測を発表しました。このブログでは、これらの予測のうち、オープンソース・コミュニティにとってどのような意味があるのかを明らかにします。  

開発スピードの向上とオープンソースの増加

コープでは、スケールが新たな意味を持つようになると考えています。今後5年間で携帯電話を持つ人の数は2倍になると予測されており、まだ私たちが思いつかないようなデバイスが登場することでしょう。これは、膨大な量のデータを意味します。このことは、オープンソースにとって何を意味するのでしょうか。

オープンソースは、急速な開発とデータ処理の中で、反応の良い開発手段でなければならないだろう。データ過多の状況下では、オープンソースのパッケージに素早くアクセスすることがさらに必要になる。

アプリはアプリとして認識されるようになるか?

コープ氏は、私たちはすでにアプリ主導の世界におり、アプリはさらに賢くなり続けていると言う。アプリは、携帯電話のアプリのような形ではなくなっていくでしょう。レンダリングされた映像、ホログラム、触覚など、より人間的で、技術的にはまだ “アプリ “である可能性が高いのです」。

このようなアプリの開発スピードを考えると、開発者がゼロから始める必要がなく、より速く作れるオープンソースが必要になってくるでしょう。コードという観点で言えば、組織がついていくためには、多くのイノベーションが必要になります。オープンソースを利用することで、開発者は作成されたコードを足がかりにスタートすることができます。

オープンソースがクォンタムチャージをリードする

コープは、多くの専門家とともに、量子コンピューティングはますます高度化すると考えています。量子コンピューティングのソフトウェアに関しては、オープンソースがリードしています。量子オープンソース財団は、すでに何十ものコミュニティ主導のプロジェクトをホストしている。なぜ、OSSがリードしているのか?科学者は、オープンデータや新しい情報の共有が大好きです。Pythonは最も人気のある言語の1つであり、彼らのコンピューティングのための最も一般的なソースでもあります。量子のイノベーターたちは、自分たちの研究成果をオープンソースパッケージで提供する可能性が高いでしょう。

ハードウェアよりもソフトウェアの重要性が高まる

コープは、今後、ハードウェアは、新しい革新的なソフトウェアを提供するための手段でしかなくなると予測しています。オープンソースソフトウェアは、この予測を推進する触媒となることは間違いないだろう。AIやMLはますます身近な存在になっていきます。オープンソースの開発者は、ますますそれを開発で活用できるようにならざるを得ないでしょう。

パーソナルな技術になればなるほど、知るべきことが増える

コープの予測では、ソフトウェアは「反応的でなくなり、予測的になる」と指摘しています。テクノロジーはますますパーソナライズされ、予測可能になっていく。今後5年以内に、私たちは深くパーソナルなテクノロジーを目にすることになるでしょう。